万騎が原地域ケアプラザ

電話:045-362-1222
開館時間:平日と土曜日は午前9時から午後9時まで、日曜日と祝日は午前9時から午後5時まで

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苦情受付について

万騎が原地域ケアプラザの苦情解決の取り組みについて

万騎が原地域ケアプラザでは、社会福祉法第82条に則り、施設ご利用者様やそのご家族、地域住民の方々から寄せられた苦情に対し、関係諸機関とも連携し、迅速かつ適切に対応する体制を整えています。

万騎が原地域ケアプラザの苦情窓口

苦情解決責任者 向井園美(万騎が原地域ケアプラザ 所長)
苦情受付担当者 木下育子(万騎が原地域ケアプラザ 社会福祉士)
苦情解決第三者委員 坂本武(社会福祉法人清正会監事)・石原泉(社会福祉法人清正会評議員)
電話:045-362-1222 ファクス:045-390-3377
受付時間:午前9時から午後9時(月曜日から土曜日)、午前9時から午後5時(日曜日・祝日)、12月29日から1月3日は休館となります。

苦情解決の方法

  1. 苦情の受付
    苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接申し出ることもできます。
  2. 苦情の受付の報告
    苦情受付担当者が受け付けた苦情は、苦情解決責任者に報告します。
  3. 苦情解決のための話し合い
    苦情解決責任者は、苦情申立人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。この際、苦情申立人は、第三者委員の助言や立会いを求める事ができます。なお、第三者委員の話し合いは次により行います。
    ・第三者委員による苦情内容の確認
    ・第三者委員による解決案の調整
    ・話し合いの結果や改善事項などの確認

当地域ケアプラザで解決できない苦情は、以下の機関でも受け付けています

介護保険に関するご意見や苦情

  • 旭区介護保険相談窓口
    電話:045-954-6061 受付時間:午前8時45分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
  • 神奈川県国民健康保険団体連合会
    電話:045-329-3400 受付時間:午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

施設のサービスに対するご意見や苦情

  • 横浜市福祉調整委員会
    電話:045-671-4045 受付時間:午前8時45分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
  • かながわ福祉サービス運営適正化委員会
    電話:045-317-2200 受付時間:午前9時から午後5時15分(月曜日から金曜日)
  • よこはま市民施設ご意見ダイヤル
    電話:045-664-1122 受付時間:午前8時30分から午後9時(年中無休)

このページへのお問い合わせ

万騎が原地域ケアプラザ
電話:045-362-1222 ファクス:045-390-3377